実力不足

アマ七段との初対決。
内容は、至って簡単にいえば、「実力不足」の一言でした。


持時間は30分秒読30秒。秒読30秒で正確な手順を繰り出せる自信はないので、
得意と思っている序中盤で差をつけないと厳しいと思っていました。

ですので、事前の対策としては、角道を開いて、先手なら居飛車を明示。
相手が振り飛車なら急戦。相掛かり・横歩取りは受ける。矢倉には絶対しない。
以上。

基本的に、定跡に詳しく、付け焼刃が通用しないという事前情報があったので、
自分の得意分野を生かすという事で、こちらから主導権を握る展開にすることに。

で。
相掛かりになる。
2013-05-12d.png

もちろん急戦仕掛けるとは言っても、知らない事をできるほどの度胸はないので
仕掛けは見送る。相手が浮飛車の場合は一応知っているけど同じようにはいかないはず。

2013-05-12e.png

固めあっても勝てる気しないので、結局自分がいつも指していそうな形に収束する。

2013-05-12a.png

色々複雑な応酬があって、こんな感じに。大事な場面だったけど
既に持ち時間はなしで秒読みに突入する状態。

ヤバイ

こんな受けるべきなのか攻めるべきなのか、わからない状況で
秒読みとか。。。

自分は筋っぽいので▲96角を選択。合駒はほぼありえないので、
△42飛か△43銀か。

すると△42飛を選択したので、▲41銀と攻めたてる。
が、しかし。この展開を選ぶのは、かなりリスキーだった。

2013-05-12b.png


本譜の順は以下
△43銀、▲52銀成、△同銀 となったが、
相変わらず硬い上に相手の54銀が捌けただけのような恰好になってしまった。

以下、▲69香としてしまった。
当然のごとく、△66歩と攻められ、硬さを完全に生かされた展開になってしまった。

ここでは、個人的な発想だけど。
▲85角△42飛▲75歩のような展開がいいのかなと思った。

2013-05-12c.png


歩がはいれば、▲15歩~▲13歩~▲25桂など筋には困らないし、
▲26香がはいれば、▲52角成~▲41銀など手には困らないはず。

また、相手に有効的な手段が分からない。
もしかしたら、あるのかもしれないけど・・・。
自分思い当たるのは、△66歩、▲同歩、△67歩 だけど
△68歩成に玉逃げて、すぐに寄る形じゃないし、一歩使えば
端を受けることができないので、この後の▲15歩はおそらく取る一手になってしまうかもしれない。

・・・まあ、七段だから、何かやってくるのでしょうか。



棋譜は以下。最後はボッコボコです。終盤力は今後の課題。

(以下の棋譜はKI2形式です。)
------------------------------これより下をコピペ--------------------------------------

開始日時:2013/05/12
終了日時:2013/05/12
先手:赤次郎
後手:E氏

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8五歩
▲2五歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲2六飛 △8二飛 ▲8七歩 △7二銀
▲1六歩 △1四歩 ▲3八銀 △6四歩 ▲3六歩 △3四歩
▲3七桂 △6三銀 ▲5八玉 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲7七銀 △3三銀 ▲4六歩 △4二玉 ▲4八金 △5二金
▲4七銀 △3一玉 ▲2九飛 △4四歩 ▲6六銀 △5四銀
▲7七桂 △9四歩 ▲8九飛 △2二玉 ▲5六歩 △7四歩
▲8六歩 △7三桂 ▲8五桂 △同 桂 ▲同 歩 △6五歩
▲5七銀 △6四角 ▲7五歩 △8六歩 ▲8四歩 △7五角
▲7三角 △8一飛 ▲8三桂 △9五桂 ▲7六歩 △5七角成
▲同 金 △8七歩成 ▲6八金 △7七銀 ▲2九飛 △6八銀成
▲同 玉 △7五歩 ▲9一桂成 △4一飛 ▲5八玉 △7七と
▲9六角 △4二飛 ▲4一銀 △4三銀 ▲5二銀成 △同 銀
▲6九香 △6六歩 ▲同 歩 △6八歩 ▲6二角成 △4三銀
▲5二金 △同 銀 ▲同角成 △6九歩成 ▲4八玉 △6七と
▲同 金 △5九銀 ▲3八玉 △4八金 ▲2八玉 △4七金
▲2五桂 △2六香 ▲1七玉 △2七金 ▲同 飛 △同香成
▲同 玉 △5二飛
まで110手で後手の勝ち

------------------------------これより上をコピペ--------------------------------------

COMMENT

- 山大OB H田

日曜日は対局直前に電話かけてしまって申しわけありませんでした・・・・
(てっきり午前中から始まっていたものと思い。。。)

自分も川口に住んでますので、機会があれば大会に出るかもなので、お会いするチャンスがあったらよろしくお願いします。

2013.05.14(Tue) 09:07 | URL

TRACKBACK

↑
