メーリングリスト作成

こんな短期間に書くのはいつぶりでしょうか。

さて、基本的にこれは、広大将棋部生向けな内容です。
とりあえず、メーリスを新しく作りました。


なぜ新しくしたかという理由は、メールにも書きましたが。
・多種多様な機能を持っている
・安定的な動作を期待できる(一応テストはしますが)
この2点です。


若干の欠点があるとすれば、
・広告が必ずメールの先頭についている
・時々、お知らせ等のメールが届く

このくらいでしょうか。月額約5,000円払えばどけてくれるらしいですが、
無料でこの機能を提供してくれるなら広告くらい。。と思い選びました。
ちなみに、有料にしても何も機能は増えないらしいです(^-^;



ちなみに、このメーリングリストを今後どのように使うかをお知らせします。

連絡にかかるコストを軽減
アンケート、出欠、賛否メール機能を使う。以下の利点があると思われる。
・文章にしなくてもいいので、送信者が楽になり、受信者は勘違いを減らせる。
・Web上にデータを預けておくことで、データ紛失を防げる


大会情報を送付してもらう
とりあえず、大会情報を知らなかった、ということはなくなりそう。
→広島将棋センターのK先生には事前にお願いはしていましたが、再度センターを訪れて確認と了承を得るつもり。

・・まぁ本来は、自分で確認せや!って項目なんでしょうけどね...(^-^;



OB会の連絡網
OBのつながりがほぼないので、一個前の記事で書いたとおり連絡網として使います。
第一発目は、今年4月末の中四大会のOB大会の連絡をする予定。


その他
使うか分からないけど、掲示板、日記、写真の共有(?)、スケジュール機能があるらしい。
しかし、未だに中身は知らないので、使えそうだったら検討する予定。



もし、広島大学将棋部のOB・OGの方で見ている方がおられたら私まで
(m116791(あっとまーく)hiroshima-u.ac.jp)連絡お願いします。


ちなみにある程度の人数集まったらテストを1-3回くらい行う予定です。(アンケートメールの予定)
お題は何にするか決まってませんが。。。

1、将棋部の印象やイメージを問うもの
2、来年度入学する部員の数などの予想問題
3、何切る問題

他に何か良いものあったら意見聞きます。以下のものでなければ。
・奈々の曲のうち好きなものは?
・その他、あまりにマイナーすぎるもしくはマニアックすぎる内容。


まぁ、いずれにせよ、ちょっと部員間で聞きたい事もあるんで
テストと称して色々やる可能性はあります。
・・ただし回数は5回未満にはする予定です。


以上です!

COMMENT


TRACKBACK

↑
