責任

最近,とりあえず忙しい.今日も気づけば2時間の自由時間のみで,それ以外は気づけば
夜の11時半まで業務という日々.
最近の生活は以下のようだ.

[月曜日]
8時半 起床
10時半~12時 授業
12時半 昼飯
13時~14時半 授業
16時~18時 TAの仕事
19時~23時? 焼肉

[火曜日]
8時半 起床
8時45分~12時半 授業及びゼミ
14時~15時 研究室ミーティング
16時~18時 授業
18時~24時 バイト

[水曜日]
8時半 起床
9時~10時 健康診断
10時~11時 間違い情報のために振り回される
11時~13時半 将棋部ML作成作業
16時~18時 授業
18時~23時半 バイト

自分の時間が全く取れない.授業やバイトの予定入れる時は,まさかここまで忙しくなるとは予想もできなかった.来月はバイト2日くらいしか入れない予定.この状況で,ゼミの発表資料,授業のプレゼンの資料作ってたら体が本当持たない.

---------------------------キリトリセン--------------------------------------

最近,部で思う事.軽率な行動を取る人間が気になる.
自分に言い訳や保身をする傾向にある人間であり,その言葉に責任は全くない.

ただ己が腐っていくのなら,俺自身は何も被害が受けないから別にいい.
しかし,周りの人間に何かと言い訳をし,次回の期待をさせておいて,結局何もしない,できない人間というのは,もはやどうしようもない人間だとしか思えない.やりたくないのなら,はっきりとやりたくないと言えばいいし,俺はその事に対して何も言わない.ただ,己の保身のために,「とりあえず」的な言葉で周りの人間を繋ぎとめておかれるほど腹立たしいものはない.

例えば,対局中にやたらネガティブになる人間.そんな発言を相手が聞いて何を思うか?・・人によると思うが,俺は「じゃあ.さっさと投了しろよ」としか思わない.

自分はやる気がない状態ですよー,だから,これ以上やっても勝てませんよー,とかいう言い訳か?なら,その状態にある相手に対して,真面目に指している人間はバカか?

もし,それが考えすぎだとしても,勝つ気がないだろう相手に対して何を自分はすればいいのだろうか?
元々何のために対局する? 遊びなら遊びで構わない.しかし,それならば,どんな結果であれネガティブになる要素があるだろうか?

仮に,相手から対局したい,と言ってきて,こんなことをされたら相当気分が悪い.というか,過去になったことが幾度か存在する.


まとめれば,ある言動をとったからには,それに対して自分なりで構わないから責任を持てということ.自分が悪いなら素直に直す,謝る.もしそれができない人間は,変わろうとしない限り,人に信頼などされないだろう.


かくいう自分が,昔はそういうタイプの人間だったのだから.

COMMENT


TRACKBACK

↑
