西条,春来る

新年度になり,西条はまだ冬なのか?という気候も過ぎ去り,昨日・一昨日と暖かい日が続いています.
そんな時期に新入生が入ってくることになりました.
・・・今回で部内で最も多いと思われる(6度目),新入生の様子を見に行く.

ここで,他のブログを参照してみれば分かると思うが,自分の大学では,
奇数年と偶数年というジンクスが存在する.

何か?といえば・・・良い言い方をすれば,個性と想像力が非常に豊かな人間の豊作年である.
悪い言い方をすれば,・・・幾らでもボコボコに書けるので省略.そして,その非常に個性と想像力が豊かな人間が集まるのが,今年なのだ.

ちなみに,過去の奇数年の新入部員は以下のようになる.
6年前:N下,俺,T田,T中
4年前:T田,K下,H澤,N本,G藤,N橋
2年前:A尾,T中,U倉,K垣,N口,I上
今年:???
(途中入部の人は入れてないつもり)

これを見れば,納得するだろう.この個性集団は,6年前を除き,出席率の良さと連携性の良さは申し分はない.
今年もこの点は一緒になってくれれば..と思う.個性や想像力はどっちでもいいや,(^-^;)

ちなみに,新入部員がどうたらこうたらは,一応春大会終わるまで書くつもりはありません,一応中四学生棋界から見れば外の人間ではあるけれど,戦力状況などを春大会が終わらないうちに出すのも,俺は問題ないけど,他の人から見たら問題あるかは,分からないし(^-^;)


追記:2011/04/07に,このブログを見た人へ(1時間くらいの間ですが..)
掲載した詰将棋が余詰め作だったのが判明したんで,一時的に公開を止めてました.
..つまり,この記事は04/07の記事なわけですが,支障はないと思い,そのまま掲載します(^-^;


----------------------------------------------------------
久しぶりに作ってみました.今回は2個の出題.

自分は,2005年度入学の人間でしたが,今回は2011年入学ということになります.
そこで,「11」が初形配置の二題です.二題とも非常に似てますが手順はまったく違うものです.

多分簡単,ヒントなし.
5手目が(あまり影響ないと思うけど..)2通りあったりします(^-^;.11手詰.
2011-04-09a.jpg

若干難しい.
ヒント:桂がそっぽにいきます.17手詰.

2011-04-09b.jpg
スポンサーサイト

COMMENT


TRACKBACK

↑
