中四国大会以来・・

えっと・・・言い訳もできない状況、まず第1弾。
団体オーダー表のPC内のデータが紛失しましたorz
セーブしてなかったんか、、どこに保存したのか忘れたのか・・。




明日レポートあるので、チンタラしてられないのですが・・・
今日頑張って作ろうと思います。まず明日のレポートから。。。
その後、作成を某M氏の好きな言葉の『可及的速やか』に・・・
作業を行いたいと思います。
部長として・・・。




でも、とりあえず・・2年連続の部長は辛いかもですorz
最初は、初めての雰囲気でなんか、こ~・・やる気ってのありましたが
さすがに、去年経験すると、グダー・・ってなります。
バイトのはいりも多少きつくなってまいりましたし・・。
格言う今現在、見事に寝不足です。てか寝てません。。。(ノ_ _)ノ
特にバイトのせい!ってわけではなく、最近生活のリズムが変なので
無理やり直そうってことなんですけど、、本当に直ればいいです。
まさか、寝れない原因が詰将棋つくりに没頭してたとか
いえるわけがないですよね!うん!




今年は一年生が数多く入ってくれる模様で部長としては、いい思いです。
そろそろ・・・、今の1年生の育成関係云々を2年生に委任しようかな~・・とか
こっそり思ってたりします。

俺の役割は、あとは広大用の中四の運営関係の資料つくり・・・
今できることだけやって、役目終えたいです・・・。
なんだかんだ言っても、やることってエンドレスですよね(^-^;
考えれば考えるほどあれもこれも・・と、多く出てきます。
一個一個処理していけばいいと思ってなった結果が
忙殺に近い今この現状だったりするのですが(^-^;

ゆっくりと物事を考えると月日の流れは増すものですね・・・








17手詰。
あまりいい問題ではありません、明らかに歩の並びがおかしいですね。
とりあえず作為を全面的に出し余詰等をなくそうとしたら、
こんな配置になってしまいました・・。もっといい方法あったのかなぁ?
初心者がやると永遠の玉と飛の風車になってしまいそうな配置
ですけど・・。難しいのは玉型の受けだけです。


kyokumen20.gif

前回詰将棋(5月2日)の解答

32銀、12玉、21銀打、22玉、43銀不成、23玉、
32龍、14玉、34龍、24銀上、25金、13玉、
24龍、同銀、14銀、22玉、32銀行成
までの17手詰。

上手い感じに捌きます。最初がすごい重いはずなのに、
最後は盤上の駒4枚で綺麗に詰みます。
主役だと思う龍が最後に斬られる
そういう味を含んであります。
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。 - ゴルゴ40

 こんばんは。どちらの大学でしょうか?私は20年以上前に広島大学将棋部の部長を2期やった者で、現在「詰将棋パラダイス」の担当者をやっています。

 なつかしかったので、コメントとトラックバックをさせて頂きます。頑張ってください。

2007.06.09(Sat) 23:52 | URL

TRACKBACK

↑
