作業開始2日目

CMS構築作成2日目。
(CMS(Content Management System):サイトのコンテンツ管理ができるシステムです)

とはいっても。
基本的に何も作っていませんが。

とりあえず。
●レンタルサーバー借りました。(5月末まで使えて9,000円弱)

●必要な開発ツールのダウンロード(Git, Redmine, Jenkins等)。
→モノは試しなんで、結局全部使う事にしました。
  ・・・とはいえ、使い方がよく分からなくて四苦八苦してまsブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
  (余計な工数?いえいえ、後々の作業効率化とみれば必要な投資ですよ?)

●必要な機能を持つプラグイン、JavaScriptの調査。
→多分、カスタマイズを幾らかやらないといけないんだけど、その範囲も割り出せてない感じ。
  基本的なモノはGoogleさんにあるはずブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
  ・・・問題は将棋関連のカスタマイズ部分。

●多端末対応についての調査
→iPhone, Android, PCに対応予定。
 iPhone上で動かすためにはJava, Flashが使えないのでJavaScriptで動作するものを選定中。
 ・・・多分カスタマイズ一部必要だろうと思う。

●巷の将棋ソフトの仕様調査
→将棋ウォーズ、将棋倶楽部24、棋譜入力用アプリとかで棋譜の形式が何かとか。
  これがわからないと棋譜動作させる対応形式が幾つ必要なのかわからない・・・。
  多分KIF/KI2/CSA形式対応の予定か?

●ページごとの要件をまとめる。
→まず、ページの基本構成をまとめる必要が。
 使いやすいページを目指して詳細に落とし込んでいるんだけど、いまいちまとまらない(^^;

●ページデザイン
→まじでこれどうしよう?ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


まあ、調査・要件定義・設計の部分なんでしばらく何も作業できないと思いますが、
とりあえず、分からないなりに頑張ってますブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

COMMENT


TRACKBACK

↑
