ひさしぶりに自分のPCをメンテすることに。

1.デスクトップの整理

色々アプリ導入してたり、ファイルを適当にデスクトップに保存していたりすると
大変な事になるけど放置してた、この頃。数えてみたら50個くらいあったんで、いい加減掃除。


(1)使っていないアイコン
フォルダ(「頻度→少」とか適当な名前つけて)作って放り込む

(2)将棋関連をフォルダにまとめる
局面図作成、Kifu for Windows、ボナンザ、棋譜データベース関連など

(3)グループ別に配置
セットで使用するアプリケーションは近くに置いたり、
ブラウザ、ファイル関連(FFFTPや圧縮ソフトなど)、その他ユーティリティなどを
島になるようにセットにしたり。

(4)適当に保存してたファイル
後からでもすぐに取り出せるように、フォルダをしっかり定義して、Dドライブに移動。



2.バックアップストレージ用のHDD/SSD購入

PC組み立てて、そろそろ2年。ここまで、何も不具合なく動いているのは
結構運がいいんだろうが・・・。(人によっては半年で壊れる事もあるそうです・・)

HDDの寿命って、そんなに長いものではないんで、そろそろ壊れても文句言えない。
・・ということで、HDD購入して、RAID1組んで耐久性を上げようと画策。
ついでにSSDも購入。お値段合計2万1千円(SSD:14,000, HDD:7,000くらい)。

しかし、プログラムファイルが保存されているSSDが壊れると
大学卒業後も使用可能なMSライセンス(Microsoft Office Ultimate)が消えるので、
これを再購入とか考えるとこの程度は仕方なしと考えるのが妥当であろう(^-^;


3.その他

現在のPCに耐久性以外で特に不満がないので、
今のところ拡張なしブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

・・だけど、いつかは遠隔操作/遠隔監視系をつけれたらいいな~とは思ってる。
そして、目指すは、
●自機の携帯端末からネットワークを通じてアクセス
●色んなセンサーやWebカメラ使って、部屋の監視機構

とかできたらいいなーとは思ってる。
ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

COMMENT


TRACKBACK

↑
