おもわず吹いた

唯一のアマ名人での七段位がなんと往復ビンタ!w


2014アマ決勝トーナメント

refered by.... ttp://www.shogi.or.jp/taikai/ama_meijin/68/index.html

最近の将棋事情

社団戦3日目。
ここまでチーム成績は16チーム中6位。
昇級の可能性が5位以上にしかないんで、どうにか1個順位上げたい。

で。
この日の2回戦が5位。その他は、下位2チームと3位。
理想は4勝。が、このリーグ上位が弱いとは思えないので、
3位に負けての3-1もしくは、5位にも負けて2-2ってのが現実かなぁ。。と。

で、一回戦。相手は8回戦中1勝しかしてないチーム。
さすがにチームは負けねーだろ。

私は、右玉対四間飛車。
相手の暴発手順を面倒見つつ勝勢を築き。
終盤、暴走して逆転寸前までいくも・・僅差になりつつ勝利w







2-5負でしたブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


さて、気を取り直して2回戦。
この調子じゃ、精神的にもまずいし、おそらく苦戦だろーなー。





相手の居飛車に、裏芸として指してる坂田流向飛車を採用。
中盤(40手目くらい)で銀得を築く。

その後王様2回入っただけの早囲いを中盤で固めつつ、
相手に何もさせずに快勝。





よーし!俺は勝ったぞー!
チームはいい勝負かなー!




6-1勝でしたブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
とりあえず、5位に勝ったので、まだまだ昇級の目は残る。


3回戦。相手は12位。
楽勝ではないだろうなあ、
・・さっきのがあったりするからねえ?w





角換わりで相手早繰銀。
やべえ、急戦仕掛けられるの久しぶりだから全く分かんねえw

それに対して、私は金銀を上部に盛り上がる構想。
最近の定跡知らないから、これしか指せねえw

中盤で小技を繰り出して飛車角交換に成功、自分が飛車手持ち。
とはいったものの、そこからの手作りに見事に失敗して、
相手の中住まいが全く攻略できず、攻め駒をドンドン回収され、
形は頑張って作ったけど、内容はド大差負け。




やべー!
チーム成績、どうなってるかなー!




6-1勝でした。(^-^;


最終戦、3位と!
この調子ならいけるんじゃね!?



横歩模様だったが、相手が相掛かりを選択。
某広大OBのM上氏がよく使ってた中原流急戦が飛んできた。

某M上氏用の対策手順を一生懸命思い出して、相手の消極的な手を
上手く咎めて優勢築けた!

よっしゃ、めっちゃ相手強いけど、この調子ならいけるぞー!





王手金取くらった。ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
以下、防戦一方になるも、馬消しにいったら王手飛車食らうわ、散々。

チームは・・・!?




0-7負けでした(^-^;


という事で、競争相手の結果が分からないので憶測ですが、
直対で勝っておきつつ、その競争相手の方が上位そうなので、
順位変動なしの6位というのが私の予想です。

団体戦としてはあとは、1日ですが、その間に個人戦(9/21)があり、
その結果次第では、5位になれる可能性もあります。

まあ、個人戦の結果を考慮しなければ、全勝すれば5位の目はあるので、
がんばって2部に上がれるよう頑張ろうと思います!


話は変わって最近のネット将棋。

最近、将棋ウォーズ始めました。課金はしていません。
会社から帰宅時電車の中で2~3局ほぼ毎日やってます。

最初は10秒将棋しかやらなかったけど、私の操作ミスが多いうえに、
普通に負かされる事も多かったので、今は落ちついて考える事のできる10分切でやってます。
今、43局(33勝10敗)で、棋力四段です。

右玉、居飛車対振飛車急戦、坂田流向飛車くらいしかしていないせいか、
戦略力が低いらしい。

芸術力もないらしい。・・ってか、芸術力ってなんだよw
自分の中では、堅さの現代将棋において、薄い将棋でちゃんと勝ち切るのが
個人的な芸術力なんだが?ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

早指力もないらしい。
・・・たしかに、切負けなのに、中盤で残り3分とか結構あるなぁ。
時間いっぱいあるときは、そんな使わないのになぁ。


しかし、私は終盤力と攻撃力と守備力が高いらしい。
どう考えても、そんなわけねーだろwwww


結論 → ネット将棋とリアル将棋では将棋の内容は反転する。
↑
