関東大学OB戦

私の母校はどうみても関東の大学ではないですが、参加資格はあります。
ちなみにこれ、5人団体戦です。
7月頭から社団戦(こっちは7人団体)が始まるので、その前哨戦という事で
お誘いがあり参加してきました!OB計6人で参加してきました。

今回初参加なんで、C級からスタート。
C級優勝ちーむは、A級に。2・3位はB級にあがります。

社団戦の5人+今回から参加予定の某ssb氏。
実力としては、前回の社団戦の成績で比較すれば
5人で43勝20敗だったから、一応6割7分くらい勝っている事になる。
(ちなみに前回のチーム合計成績は、7人×16戦=112戦中、70勝(うち不戦勝2)42敗)

一回戦
相手は混合ちーむ。・・仮に昇級したら来期どうすんだ(^-^;
私は休み、広大が偶数戦。
大将は、四間飛車VS右玉(広大)。
副将は、矢倉(広大)VS急戦右四間。
三将は、相穴熊(広大:居飛車穴熊)
四将は、横歩取り45角
五将は、相振り

飯食ってなかったので、序盤確認後、朝飯をその辺に食いに。
20分後帰還。四将が終わってた(^-^;
将棋世界の手順か何かで嵌ったらしく、広大負け。

眺めると。2-3ペース。大将は駒が捌けていて優勢っぽい。
副将は、相手の王金桂香+相手の左銀が不動状態。で、広大側は金銀がなく玉が裸になってる。何があったんだ(^-^;
五将のささささんは勝勢。珍しい事に56角と76飛車に64桂のフンドシかかってた。
べべべさん曰く、桂があったら両取りなのに!って思ったら、アレあの桂取れるんじゃね?
って感じだったらしい。

で、大将、5将は勝ち。・・が、2と3が苦しい。
2はほどなく投了。序盤で既に苦しかったみたい。これで2-2。
3将も苦しい状態。が、社団戦ですごい成績を収めてるだけあり、
果敢に角を叩ききり、相手のミスも乗じて逆転。3-2勝ち。
団体において、接戦を逆転で制するってのはチーム全体の自信や
気力向上に繋がるほぼ最高に近い勝ち方。

二回戦、相手は専修さん。副将で指す。抜け番は、前回勝った大将だった方。
多分チームで1・2番の強さを持つ人なんだけど。
彼曰く、「勝って気分よく抜ける」のがいいらしい。
この辺りの自由な感じが指しやすくていいのだが。

・・・。棋譜は後に載せておくので、音でお楽しみください。

ぼかーん!
どこーん!

ちーん



はい。勝ちました。ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

いやぁ。変な将棋でした。
まあ、相手は普通の戦法でおかしな事してるのはお前だろ!
って言われたら、何も言い返せませんが。

大将で指してたささささんが負けたんで、ちょっとやばいと思っていましたけど、3-2で勝ってました。
べべべさん曰く、普段指してないからブランクがなんたら、だからうっかりしてしまったとか。
あれ、五月末日指しませんでしたっけ?w

三回戦。3将参加、対とんぺい大。
予想はしてたけど、やっぱり私の話題になった(^-^;
「弟は、礼儀正しいんだね」
・・・らしいですよ、みなさん!!ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

さて。とんぺい大って、本格派が多いイメージ。
あと、手厚いイメージがある。
・・・うん。私の一番苦手なタイプだ。

まぁ、対とんぺい大成績は、多分1-4。(^-^;
ネット将棋含まなかったら、0-2だったりする。

私の先手番。相手矢倉なんで、カニるか思ってたが、
手厚かったら嫌なんで、右玉で相手が飛び出して来るのを待つことに。
案の定、結構手厚い指し方で固めて、少しずつ模様取ってくる感じだった。

・・・が、待つ!
で、こちらから少しチョッカイだしたら、攻めてきたので
全力でラピュタ作って反撃しようと思ったら!



・・・撃破されたブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

固められて、手厚く指されて、玉頭制圧されて死にそうになる。
相手の方がちょっとミスって・・・!
逆転が起こりそうになるも、最後は双玉詰将棋の紛れのような手順で華麗に散るw
チームは、3-2で勝ち。

ささささんは、銀があったら両取りなのに!って思ったら、アレあの銀取れるんじゃね?
って感じだったらしい。今度は、相手の88角76飛の形で相手が86歩突いた瞬間だったらしい。
べべべさんの駒台は四次元ポケットか何かですか?(^-^;

最終戦。大将参加、対KO大B。
ここまで、全勝なので、これを勝てば昇級は確実。
・・・が、他の全勝チームが個人成績の勝数が4多い関係上、A級昇級の自力はない。
とはいえ、ここでチームが負けるとB級も危ういので正直、そんな事考える余裕もなかったり。

この将棋も変な将棋で。今回は、相手もちょっと変だった!(私だけじゃないよ!ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ ))
こちら右玉だったんだけど、バランスよく構えてきた。
で、こちらは駒さえ入れば殴れる状況にセッティングする。
→なぜか殴れた
→重く重く攻めてたら勝った

ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
チームは、5-0で・・・!




C級2位でした!
4回戦前暫定トップは、3-2勝ちしてました。これが2-3だったら、うちらが優勝だったのに!
まぁ、そんなもんですね(^-^;

賞金もらって、既婚者以外で飲みして終了!
お疲れ様でした。
↑
