ちょっとした詰将棋に関する小話

書くネタは色々あるんだけど。


例えば。
GW第3個目のネタ(長崎編)もあったり。(05/04 - 05/05)
研究室の人間と簡単な観光したり。(05/17)
高知までわざわざ日食見に行ったり。(雲かかって見えませんでしたけど)(05/20-05/21)
自作パソコン作ったりもしたし。(06/16 - 06/17)
前の週末は、高須クラブ・同好会と将棋ばっかりしてた事もあるし。(06/23 - 06/24)


あと、応用情報技術者は落ちてました。(^-^;
合格ラインが午前試験(選択形式)・午後試験(筆記試験)で60%以上なのですが。

午前→72%。午後→50%。
平均したら60%以上なので、もう合格でよくないっすか。

まぁ、そんなこんなで10月も応用情報がんばります。




今回は、詰将棋に関するネタ。
自分は、思い立ったらすぐに作ろうと思う人間なんですが、今回もそう。

研究室の研究内容もそうなんだけど。
何を作るかを決めた瞬間に、やるべきことの半分くらいの作業が終わりなんですね。

個人的な詰将棋の作り方。

0、ある作為(趣向)を実現するために盤面配置していく。
1、作為をとりあえず実現する。
2、余分な余詰め発見する。
 →ここは、基本的に東大将棋さんにもお手伝いしてもらいます。
3、作為と衝突するかどうかの検証・分析。
4、余詰めを消す。

この繰り返しをやり続けて精錬して行くやり方。


しかし、頻繁に起こることなんですが、この修正が全く効かない条件ってのがあります。
それは、作為と他の手順で必要となる手順が被っているとか。。。

片方を切り捨てようとすると、もう片方も成り立たなくなる。
こういう場合、最悪の場合、どんな考えてもできないだろう事もよくあります。


で。
今回は、まさにこれに近いパターンだった。
それがこれ。

tumeshogi_sippaisaku.png

これは、作り始めて5時間くらい経ったときの図。
と金とか見てもらえば分かると思うが、実現にかなり手間取っていた。

しかも。

これ、不完全作っていう。とある問題により・・・。
(あるときに二通りの詰みが発生。根本的に同じ手順なので片方削除はかなり難しい。。。)


個人的に、大きくても・・5×5くらいで作りたいのだが、仕方なく。
これを無理やり補正するために。

tumeshogi.png

簡単にいえば、全ての駒を一段下げることによって実現。
・・・しかし、あまりに見栄えが悪すぎる。

・・・ってことでさすがにこの案は却下。
4時間以上考えた結果。以下のような最終的に。


こんな作り方なので、並べてたら、できちゃった。。という詰将棋はわりと少ないです。

--------------------------------------------------------------------------
19手詰。
改訂版(2012/07/10差し替え)
後手の受け方が多分難しい。

2012-07-10a.png


--------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

GW第1.5ROUND

なぜ1,2と来て1.5なんだって?



1 → 4月28日の話。
2 → 5月3日の話。



で、今回は4月30日の話なんです。




なぜかって?



書いてる時に間違えたことに気づいた
ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )



ってことで。

30日の話題はこれです。

mr_children2012tour-6cf64.jpg

ミスチルのライブいってきましたー!
博多であったんですが、ファンクラブ会員の兄がチケ取ってくれて行けました。

岡山(28日)→坂出(28日)→岡山(29日)→西条(29日)


そんな西条に帰るときの話。
良い子はマネしちゃダメだよ><

2012042922150000.png

→博多(30日)→山口(1日)→西条(2日)



まずは、余裕もって開演の3時間前に集合になる。
新幹線で直行。今年か去年に開通した九州新幹線に乗っていきました。
前に就職活動で来て以来。高校以降では2回目の博多。

で、博多で待ち合わせ。合流。


前回かなり調べてたので問題なく進む。。

・・かと思われた。



順調すぎて早く到着しすぎた


1時間以上時間潰さないといけなくなった。
で、一時間以上ゲーセンに入って潰す。


で、Yahoo!ドームに到着。俺は実に15年ぶりくらい。
グッズを買って。

しばらく歩くと、長蛇の列が。

2012050205040000.jpg

何が起こってるんだ?
と思いつつ、その目的の先に有ったものは・・。

2012043015280001.png

これが、何か分かった人がいるだろうか?



mr_children.jpg


この桜井さんの持ってる、卵主成分は絶対プラスティックとかだろうけど
近づいたら、メッセージがいっぱい書かれてあったんだっけ?覚えてないけど。


ちなみに、遠くから撮れたのでもちろん並びませんでしtブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

曲の構成は、

1.エソラ
2.箒星
3.youthful days
4.LOVE
5.GIFT
6.Everything(It’s you)
7.デルモ
8.End of the day
9.終わりなき旅
10.Printing
11.Dance Dance Dance
12.ニシエヒガシエ
13.フェイク
14.365日
15.しるし
16.くるみ
17.Sign
18.1999年、夏、沖縄
19.ロックンロールは生きている
20.Worlds end
21.fanfare
22.innocent world
23.Simple
24.彩り
25.Overture
26.蘇生
27.祈り ~ 涙の軌道


結構メジャーな曲が多い構成だった。

その中で、鈴木英哉氏(ドラムの人)のこんな話が。
GIGAZINEっていうサイトの話。


<概要>
ツイートカウンターとかいうのが、世の中にはあるらしいです。
それは、ツイート数とその内容がわかるらしい。

で、集中的にツイートされた内容が何かって話があったらしい。
maximize (ツイート集中率) = (ツイートされた数)/(時間)

ってことなんかな。

で、普通は年始の【あけおめ】とかが多いと思うじゃないですか?
でも、これを超えたツイートがあるらしいんです!







─バルス─

って話でした。(^-^;
基本的に、桜井さんは口ベタだったはずなので、トーク系がはいったのは結構新鮮でした。


終了後には、21時くらいになっていて。
なぜかこの時間最終便だという新幹線に飛び乗り、23時実家に着。

この時に、兄に軽い嫌味を言われる。
「お前と行くときは、常に雨降るな。」


2年前は広島ビックアーチでHomeのツアーに行ったときは、
晴の予報を大きく裏切り大雨が降って9月なのに寒い思いした事があります。

そのほかにも、APbank Fesってのも、たしかに雨が最低でも一回降ってます。



でもね。
それは俺のせいじゃないだと思うんだ。



だって、日頃の行いはいいもん^^


そういったら、
「だから雨降るんだよ」って言われた。


ヒドイ。




この後ベストアルバム2本売り出され即買いました。



まだ聞いてませんけど。

GW第2ROUND

しばらくサボっていて申し訳ない。

もう一ヵ月半前の話になるけどGWの話でも。
前回は中四国大会の話だったので、次はFFの話でも。




私は7が一番好きだったです。その次が5,6かな・・。
(1~4、10以降は除く(やったことないです))

この辺りはゲームのシステムかストーリー重視かによって
好みは別れるところでしょうね~。

10は名作と聞いているのでやってみたいけど機会がなさそう。




・・・では、ない方です。

誰か突っ込んでくだsブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )




更に言えば、一番好きなキャラは5のギルガメッシュ一択。
それ以外は認めない。



ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )



とりあえず、分からない方もおられると思うのでFFの説明からします。
コードネームFF。
正式名称Flower Festival。
GW中(5月3, 4, 5日)に行われる広島市のお祭り。


で、祭りには基本無縁の人間がなぜにそこに行くか?


1、彼女にせがまれた
2、部長命令
3、奥田民雄や、深田恭子をみるため
4、そこにプリキュアがいたから








1番だと思った人。
まずは紹介よろしkブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


はい、それでは正解です。


2012051614150000.jpg


4番でした。



・・・イヤ、違うんですけど。
まぢで子供が見たら泣きますから、勘弁してください。


真面目な話、2番なんですが。
広島大学には、校友会というのがありまして、そのボランティアに参加してきました。
元々これらは去年もやっており、再度お願いされたっぽいです。



やること:単に小学生からおっちゃんまで幅広く仲良く将棋指してね♪

それだけ。
5月3日は以下の8人。
俺、500/1000ツモ、鳥、部長、宴会部長、石田な人、黒い人、HKT(博多ではないです)



俺は、結構指せる人(駒組みとかで判断)は本気で潰しにかかって、
そのほかは、適当に指してました。小学生とか中学生にはヒントを出しながら。

他の人はといえば・・・。
半分叫びながら、おどおどしながら自己紹介する宴会部長。
隣で容赦なく駒を小学生相手にほとんど掻っ攫って行く石田な人。
プリキュアの人。


しかし、個人的には、真面目に対応できていたようには思えます。
当人が楽しかったかはしらないですけど、こういう経験は普段ないので、
いい経験になったんじゃないんでしょうか。

去年はけん玉上級者の技が目の前で見えました。
けん玉って、取っ手の所も空中を舞うのが上級者らしいですよ(^-^;

今年はJKELL氏によるマジックなどが見えました。
後ろから見る事もできちゃったので、少しタネが分かりましたが、
それでもそれっぽく見えちゃうんだからマジシャンってのはすごいですね~。

4日か5日には、奥田民雄氏がゲストで来られたらしく、
3日には清盛の宣伝でフカキョンが来てました。


最後に。
尺伸ばしがハンパないと思った人いますか?
実はこの記事。フラワーフェスティバルに関してほとんど書かれていません。


いやさ・・。


覚えてないもん

ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。