testメール

testで出した、メーリングリストの集計結果を出します。

(ちなみに、誰が何に投票したかなどは、質問されても一切答えません。)


【問1】: 貴方が来年度、新入部員に【最も】求めるものは? (対象:学部生・院生)

[1] 棋力 : 0件
[2] リーダーシップ力 : 0件
[3] ノリの良さ : 3件
[4] 運営管理能力 : 1件
[5] コミュニケーション能力 : 6件
[6] 一般常識 : 3件
[7] 酒豪 : 0件
[8] 麻雀 : 0件
[9] 遊戯王 : 0件
[10] 女の子 : 3件
*未回答者4名


もし将棋部入ろうと思ってる人は、棋力・趣味が何かなんて一切問わないそうなんで、【コミュニケーション能力】、【一般常識】、【ノリの良さ】に自信がある方は、いらっしゃってください。(^-^;

もちろんそれに自信がないって人でも構いません。まぁまず・・いじめられる事はありえません(^-^;


【問2】:
東一局原点南家 7巡目ドラ6m
6677m67778p66788s
(m:マンズ、p:ピンズ、s:ソウズ)
何切りますか?(OB・学部・院生全員)

[1] 7萬 : 1件
[2] 6ピン : 4件
[3] 7ピン : 3件
[4] 6ソウ : 4件
[5] 7ソウ : 1件
[6] 奈々ソウ : 1件
[7] 飛車 : 1件
[8] 野菜 : 1件
[9] 日本語でOK : 0件
[10] その他(以下に記入) : 1件 (8p 1件)
*未回答15名


出す問題色々適当でしたね。これは反省(^-^;
もちっと、将棋部らしくしとくべきでしたか。


しかし、この問題は部員の色が出ました。
特に熱心に書いてくれた方、ありがとうございました><

現実主義の方もいれば、最終形は四暗刻という壮大な夢を持った方もいました。(^-^;
ちなみにこの問題は、某S崎氏の考案です。綺麗に割れる問題作ってくれって言って、
見事に割れてくれました。個人的にはこれだけで満足です。(^-^;

別れの春

いきなり暖かくなりました。
桜も開花し始め、春の形相を徐々に帯び始めました。

ですが、夜は吐息が依然白い西条。


そして、将棋部でも春の兆しと共に

一日私と5~10局とか普通に指していた鳥も離れ、
長年ずっと一緒にバカをやってきたN野先生も西条を離れ、
部内で勝率が史上最悪の神様も離れ、


昨日、ssb氏がついに西条離れました。
うーん、考えてみれば長い縁だったなぁ・・。
まぁ、まだ切れたわけじゃありませんが(^-^;

彼との縁は高校時代からになります。(たしか?)
まぁ相手は割と有名人。こちらは無名の一発屋と。
しかし、たまたま入った相手が広島の超強豪だったので、
それが理由で確か覚えてもらっていたはず。


高校時代の憧れの先輩は(・・・ということにします(^-^;)





気づいたら同期でした。





気づいたら後輩でした。



・・・。いやー
タイムマシンって実在してたんですね。^^


その彼の学部生としての最後の対局は、見事に私が二歩を打って負けました。(^-^;
とはいえ、元々かなり悪かったので、結局は実力差にはなります。
最後まで、将棋・飲み会では常に、私より他を先導していた方でした。



将棋部を色んな方向に引っ張ってきた4人が、今年大学を離れます。
来期は、どのようになるのか予想がつきません。

ですが、個人的には、方向性はどうでもいいんで、部員全員が別れる時に【この部で良かった!】と思える雰囲気になるといいかな、と思う。(最悪将棋してなくても良い)

変な話かもしれないけど、将棋が強い・強くないなんて、部活動には関係ない。それぞれの個性が、部活動という集団行動の中で活きる事、これが一番重要だと思う。
そして、この部分が後の自分を作っていくし、人生を通じても最も重要な部分になるんだと思う。



これが、来期の運営陣、そして将棋部に所属する全員に捧げる今年度のメッセージになります。


学部6年間でも正直短かった、時間が過ぎるのが早かった。
だから、やりたいことを後回しにすると、最終的に後悔するかもしれない。

だから、最後に卒業した鳥のお得意の一言を借りてシメの言葉にしようと思う。


じゃあ、いつやるのか?

今でしょ!


4名の方。長年将棋部に貢献してくれてありがとう。
そして、社会人になっても頑張ってください。

驚いたこと


俺が3日連続ブログを更新したこと



ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


はい、どうも。
3日連続というまさかの連荘タイムに入っちゃったようで。

今日は驚くことがいっぱいあったので書こうかと。


1、謎の切符

今日、就職活動で福岡市(博多駅)に行ってきました!
予定が不確定だったんで、本日新幹線で行ったんですが、
大阪より近いしそこまで値段高くないだろう・・

と、思ったら。前日調べて高かったです||iiOTZii||
福岡とか・・、9年前とかに行った門司を除いたら、14年ぶりくらい?なので、
距離の感覚ができていませんでした、普通に遠かったです。


うん。まぁそういうのは今回の反省点としておいて、事件が起きたのは帰り。


新幹線から山陽本線に乗り換えするのに新幹線の改札通ります。
切符2枚入れて、出てきた乗車券を引き抜く。就職活動するにつれて慣れてくる行動ですよ。

で、西条に帰ってきて。。。改札通って。



改札がエラー音鳴らすと。『乗り越しです』


・・・。

博多→広島→西条の経路で帰ってきて、どうやったら乗り越しになるんだよ!



で、切符見てみると。

新神戸 → 広島


(; Д ) 三゜゜



2、後輩への電話

本日は、たくさん電話しました。
今春は、間違いなく燕と共に親の怒号が飛び交うでしょう。

・・・。
本当すいませんでした。先謝っておきます<(;_ _)>


まぁ。それはおいておいて。
某後輩に、メーリスの件で連絡をしたときのこと。

俺 『あ、今って熊本なんだっけ?』
後輩『あ、いや、今は山口になったんです。派遣みたいな感じなんですが。』
俺 『え!近いやん!どれくらい山口に滞在するの?』
後輩『分かりません。今回長いかもしれません。』
俺 『ちなみに、山口のどこなん?』




後輩『えーっと・・・。光って分かります?』


・・・。

今度、1ヵ月以上いたら、実家帰るついでに飲ませに行きます。

メーリングリスト作成

こんな短期間に書くのはいつぶりでしょうか。

さて、基本的にこれは、広大将棋部生向けな内容です。
とりあえず、メーリスを新しく作りました。


なぜ新しくしたかという理由は、メールにも書きましたが。
・多種多様な機能を持っている
・安定的な動作を期待できる(一応テストはしますが)
この2点です。


若干の欠点があるとすれば、
・広告が必ずメールの先頭についている
・時々、お知らせ等のメールが届く

このくらいでしょうか。月額約5,000円払えばどけてくれるらしいですが、
無料でこの機能を提供してくれるなら広告くらい。。と思い選びました。
ちなみに、有料にしても何も機能は増えないらしいです(^-^;



ちなみに、このメーリングリストを今後どのように使うかをお知らせします。

連絡にかかるコストを軽減
アンケート、出欠、賛否メール機能を使う。以下の利点があると思われる。
・文章にしなくてもいいので、送信者が楽になり、受信者は勘違いを減らせる。
・Web上にデータを預けておくことで、データ紛失を防げる


大会情報を送付してもらう
とりあえず、大会情報を知らなかった、ということはなくなりそう。
→広島将棋センターのK先生には事前にお願いはしていましたが、再度センターを訪れて確認と了承を得るつもり。

・・まぁ本来は、自分で確認せや!って項目なんでしょうけどね...(^-^;



OB会の連絡網
OBのつながりがほぼないので、一個前の記事で書いたとおり連絡網として使います。
第一発目は、今年4月末の中四大会のOB大会の連絡をする予定。


その他
使うか分からないけど、掲示板、日記、写真の共有(?)、スケジュール機能があるらしい。
しかし、未だに中身は知らないので、使えそうだったら検討する予定。



もし、広島大学将棋部のOB・OGの方で見ている方がおられたら私まで
(m116791(あっとまーく)hiroshima-u.ac.jp)連絡お願いします。


ちなみにある程度の人数集まったらテストを1-3回くらい行う予定です。(アンケートメールの予定)
お題は何にするか決まってませんが。。。

1、将棋部の印象やイメージを問うもの
2、来年度入学する部員の数などの予想問題
3、何切る問題

他に何か良いものあったら意見聞きます。以下のものでなければ。
・奈々の曲のうち好きなものは?
・その他、あまりにマイナーすぎるもしくはマニアックすぎる内容。


まぁ、いずれにせよ、ちょっと部員間で聞きたい事もあるんで
テストと称して色々やる可能性はあります。
・・ただし回数は5回未満にはする予定です。


以上です!

時間が足りない!

はい、どうも。


いやいや。
こんなブログ見てる人どれくらいいるんでしょうか。
もし定期的に見ていた方には。。。


ほんっっとう!すいませんでした!


私の反省力は53万です...ですが、もちろんフルパワーであなたに反省する気はありませんからご心配なく…





どうです?絶望したでしょう?

いろんな意味でブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )




ですが、感謝しているのはマジな話です。伝わってないと思いますが(^-^;

応援してるのかどうか、分かりませんが、気に掛けてくれてるおかげでここまで多分やってきたので。


さて、本題入りまーす。

------------------------------------キリトリセン---------------------------------------

研究室方面

いやー、ついに来年度4年次生が来ちゃいました。ヤツを含めて。

その彼。少し前の香川では、優しく24000!って言ってくれたんですね。
とびあがっちゃったね。だから、あの時思ったんだ。
この半荘が終わったら32000!って言ってあげるんだ。
ってね。うん。無理だったけど。

ちなみにその彼。2年飛び級という立派な成績だったらしいです。
ちなみに、反対意見は受け付けません。



OB会に関して

うん、今度は真面目な話ですね。
一応、先輩方や後輩と連携してやる予定。

あまりに長い間、挫折しまくっていたんですが、私よりなぜか広大卒業生に詳しい方が卒業しちゃったんで、
今年がラストチャンスだと思ってやっています。

ホームページのデータは見つかったので、これを今は改良しようかと考えてます。

目的   : 広島大学将棋部として今後も繋がりを継続したいため
暫定目標 : 小規模のOB会としてのフレームワークを作る

短期目標 : 連絡方法の決定、ホームページの内容の変更、計画・方針の決定
期間   : 3月末
備考   : 春の中四の1ヶ月前までに作りたい。(中四大会のOB会の連絡も行えるように)

中期目標 : OB会用の細かい箇所に関してのシステム構築
期間   : 7月くらいにする予定。
備考   : メーリス、OB専用のページなどをCGIなどを駆使しての設計を考えている。

その後  : 全く未定


という風にしています。現在作業率0%ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )



資格試験

一応、応用情報技術者を4月16日に受けます。一応勉強は就職活動と並列して行っています。

もし、上手くいけば、秋にはレベル4(どれを受けるかは未定)を受けるつもりでいます。



就職活動

早ければ4月の頭に一個内内定がでるかもしれない。
ちなみにココは中小企業ではあるんですが、第1希望なんで受かったらスッパリ就職活動やめます。
金の減り方もやばいので・・・。

そのために、面接練習をとりあえず週2回のペースで入れてます。

受かった時はー・・・ってやると死亡フラグ立ちそうなので、今は何も考えないでがんばります!



-----------------------------------------------------------------------------------------

以上!
↑
