一応の報告

書かない間にいろいろな事がありました。
まずは、震災の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げ、犠牲者の方々にはお悔やみ申し上げます。
ついでの報告と言ってはなんですが、東北大の掲示板の情報では東北大の将棋部の現役生は無事だということです。

そして、自分は無事卒業できることになりました。ということで来年から院生になります。しかし、春大会では、運営席という形で会場にいると思います、相当な用事が重ならなければ。

ここから余談。

プロ野球が平常通り行われるらしいですね、セ・リーグはそのまま、パ・リーグは延期。個人的には、両方延期の方がよかったと思いますが。金本選手が言ってましたけど、「勇気を与えられるというレベルではない」というのは賛同です。・・・やるのなら、せめて全てデーゲームでやって、なおかつそこでの資金を寄付に充てると言った取組をして欲しいですね。


偉そうなこと言って、此方まだ寄付もほとんど(大学生協のレジでお釣りいれた程度)していない状況だったりしますが・・・。寄付は基本的には、コンビニはあまり入れない。どう扱われているのかが不透明だから。だって、ひどい話、不況のこの時期に、箱から何かしらの被害分を工面するために頂戴されても不思議じゃないでしょう。実際、募金詐欺も起こっているらしいですし(まぁ額が大きいらしいので、大学生は引っかからないと思いますが)。個人的には信用のおけそうな所以外は決して募金しない人間です。お金もあんまりないですし(^-^;


そして、ニュースでこの状況等を情報集めをして、非常に人間個人としての力のなさを悔んだりしました。これだけの被害があっても、自分がするべき行動が分からない。最低限できることとして、お金を寄付したとしても、それが今この状況で、直接的に現地で求められたものになるわけでもないし(援助金の不足ではなく、配送されていないみたい?)。
行政は動かない(要請がない限り、援助できない規定らしい?)ですし、そこのあたりは柔軟に対応できないんかなぁ・・・。規定に縛られる人間ほど、同じようなことしかできないイメージがあるし。民主党も改革とか言って選挙活動するんなら、それくらい対応してくれてもいいと思うんですけど。

・・・と、一個人の意見を述べてみる。(^-^;
↑
