どこに行っても・・・

最近は、24の勝率もかなーりまずい。というか、はっきり言って将棋が最近分かりません。
吉野家風に三拍子揃ってる状態ですよ、本当に!
・・・それは何かって?


(囲いが崩壊するのが)早い、(受ける駒が)安い、(相手が)うまい!
・・・とか?めっちゃ即席で作りましたが。・・・さらにパターンがあるとすれば、
(手が見えるのが)遅い、(・・高い・・思い浮かばねぇ)高い、(最近将棋が)まずい!
・・・と、まぁそんなのはどうでもいいんです。うん。

まぁ調子悪いと自分がやる行動は色々あります。


1、寝る
2、将棋を指す所を変える
3、基礎的な本をひたすら読みまくる
4、指す戦法を完全に変える
5、将棋に関する事をしばらく完全に忘れる


・・・と、なってるわけですが。
番号が大きいほど、重症な時にやります。そして、今モード2、あるいは3になりかけになってます。
まぁ、少し前にはモードが4とかモード5だったので、それに比べればマシなのかもしれませんが。

そして、将棋指す所を変える。というのが最近の自分のやり方なんですが。最近はYahooで指してます。
とりあえず、スタート地点が全員同じということで、最初の方は・・まぁ負けない。というか、初心者レベルもいたりします。
ちなみに場所変える理由は、24のレート下げたくないのと、モチベーション下がってるから狩りして自信を・・・ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


そして、とりあえずはレーティングの色が橙色になるレートにはなりました。ロビーに満員で100人くらいいて、橙色の人なんて・・・まぁ、10人いるかいないかくらいです。しかし。

時々、鬼がいるんですね。

まぁ今日も会いまして、ボコボコにされたわけですが・・・。その人のレートの色は赤色。まぁロビーに入ったら0人~2人いるかのレベルです。ソフト指しの可能性もあるかもしれませんけど。

本当びっくりするくらい強くて、基本的にレーティングに見合う人間ってのがその人にとっちゃほぼいないんで、自分が餌になったりするのですが、今のところ6局指していいところなく負け。戦法も広く採用してくる。カニやっても右玉やっても棒銀やっても全く勝てる気がしません。自分が幾ら調子悪くても、中盤までなら勝負なるかな?と思うことはよくあるのですが、この人の場合はそういうレベルではなく勝負にすらなってません。^^;

ちなみにその人のレーティング点数の200点下の人もほとんど見たことがありません。一体どんなエグイ勝ち方してるんでしょうか(^-^;

ちなみに24でも一応指してますが、ついに一個IDが三段から二段に陥落しました。まぁおそらく一番有名なIDですが。指してる時はわからないんですけど、後になるとなぜこれ負けた!?って棋譜ばっかりで。

24に関しては多分しばらくしません。指すたびに将棋の質が悪くなってる気がするので。
この一週間で最善尽くすつもりですけど、まぁ絶好調モードに戻すのは相当厳しいと思うので、
とりあえず、王座戦行って、「・・・こいつアテウマ?」と思われないような将棋は指せるようにします・・

懐かしいもの見つけた

雀聖杯用掲示板

使ってる人がおそらくいないので、お気に入りに一応入れてた自分が稀に見てたせいか、
はたまたここのサーバー元であるティーカップが適当(使用してなくても消えない?)なのかわからないが、
未だになぜか残ってた。

日付を見ると最終更新は2007年11月。
つまり3年前・・・。懐かしいなぁ・・・と、思っていて見ていたのだが。

なぜだろう。
当時1年生だった人(つまり今年4年の人)は多分いないはずなのに、今の1年生でも分かってしまう人がそこそこいるのはなぜだろう。最終的に9人がこの時参加になっているのだが、2年生であればおそらく・・・7人は多分分かるだろう。

当時の学年でいえば。
N野(2年)S崎(2年)Y本(4年)O田(2年)M尾(4年)N下(3年)S田(6年)S原(4年)H田(3年)
こうだったはず。

最近、自分が会った人間は、S原氏以外は今年中に多分全員会ったと思われる。
不思議でならない。
↑
