夏休みで退屈なら。

笑ってみればいいと思うよ。

CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP


突っ込みどころしかありません。
ちなみに三回以上見ると、もはや笑えないかもしれません。
注意:この記事は競馬を推進するものではありませnブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


そして、これだけのためによくネットサーフィンしてたりします。
でも見つけたときはちょびっと幸せになれまs
え?なれません?ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

K倉氏へ

ぱっとみて、思った事があるので書いてみた。

次の一手な~んだ?
解答は以下に記述
2010-08-06a.png

個人的な将棋の練習法

なんとなく書いてみようかと思ったので、困ってる人は参考にしてみてください。

[普段の練習法について]
①詰将棋
大きな利点としては、手軽にできることです。基本的には王様を詰ます能力というよりか、頭の中で駒を動かす能力(手順を模索できるか)を養う方が大きいと思います。実際問題、詰将棋のような手順ってのはあまり実践じゃ出ませんからね。盤駒で駒を進めたり戻したりしながら解いてる人いますけど、それは勉強法としては微妙なのは言うまでもありません。

ちなみに、どのくらいの問題を解けばいいの!? とか聞かれますが、基本的には7手詰が解ける能力があれば問題ないと思ってます。ただ、無理でも短いものからゆっくり始めればいいと思います。


②必死
必死は詰将棋と方法的には大体同じですが、詰将棋は趣旨がシンプル(王様を詰ますのみ)なので解きやすいですが・・・、自分側には王手と詰めろという2種類あるんで手順の幅が自然と広がります。実践での手順的には必死の方が重要だと思います。


③手筋
これは読むというより、形を覚えるもの。覚えておくだけで、実践で選択肢にいれることができるので、やっておいて損はないと思います。選択肢があるのならあとでそれを読むことにより検証すればいいのですから。


④次の一手
練習法としては、ものによっては効果がそれほど期待できないと思います。なぜなら、その局面で一撃技みたいなのが多く、それを【この局面】から考慮してしまうからです。実践では、その場面で・・・というのは中々見つけられません。ただ、手筋と同じで、逆転の手法(考え方)を知っておくのは、重要だと思います。


⑤定跡研究(定跡書読むなど)
いわゆる序盤研究ですが、完全な定跡通りになることは少ないです。それに、本に載っていなくとも本筋より少し劣るもののある程度指せる変化もあるのでただ本を丸覚えだけでは多分きついです。とはいえ、完全に知っていれば時間を使わずに序中盤を悪くせずにできるわけですから強い味方にはなります。
定跡研究に関しては、過去の棋譜を反省したり、単純に盤面に並べるなどがあります。
自分はほとんど本に載っていない戦法の戦法をよくしてますが(定跡は他の人に任せまsブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ ))、その場合は、パソコンを使いアプリケーションにより考えられる手順をどんどん作成して、それが悪いかどうかで研究をしています。パソコンを使う理由は、分岐まで全て手順を全て記憶してくれるからです。おまけに盤面を戻したりもできるので手軽にできます。


⑥棋譜並べ
プロの棋譜などを見て、手順を参考にする、もしくは手の流れ・感覚を理解しようとするのが目的ですが、プロの将棋というのは相手の手を消していくような将棋がある程度あり、人によっては疑問に思うところはいくつかあるはずです。だから、上級者向けだと思ってます。手の真意を全て書いてくれるような棋譜もないでしょうから、棋譜の思惑を全て読み取ろうとすれば、一局につき1時間以上はかかってしまいます。それほどプロの棋譜は奥が深いですが、それを読み取ろうとするのはかなりの作業です。


⑦実践(ネット将棋含む)
実践的な感覚を取り戻すなどの効果がありますが、早指しの勝負では指すだけで簡単に強くなるとは個人的には思えません。強くなろうと思うのなら一局につき1つは自分が悪かったところを具体的な手順で自分に示してください。
個人的には、3局だけ指す!っていう限定の元で集中して指すのがいいとは思います。決められた対局数で自分がどれくらい勝てるか、など緊張感を持たせると内容も自然と良いものになります。


⑧観戦
強い人の将棋を見て学ぶものですが、ただ見るだけじゃ何も起こらないだろうって事は分かると思います。やり方としては、手の流れといいますか、どのように攻めを繋げるか受けるか、という一連の流れを見るほうがいいと思います。実際、一手だけとってみても、将棋は一手一手が完全に独立してるわけじゃないので、次なる狙いの順が見えていないと、次の一手だけでは一致したとはあまり言えないからです。


------------------------------------------------------------------
[初級者向け]
①、③、⑤、⑦
[中級者向け]
①、②、④、⑤、⑦、⑧
[上級者向け]
①、②、⑤、⑥、⑦、⑧



ちなみに、自分が何の戦法を研究してるかは秘密です♪ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
↑
