三つ子の魂100までって言うことわざ思いだした!

今日、K倉氏とFreeで24で指すときの事。

「彼の事だから、一回目2枚とかで挑んできそうだなー(笑)」



6枚落ちでした。



5秒考えてお断りしました。


さすがです。

昨日。

まぁ日記程度なのを。


自分、基本的に将棋さすところは、ハンゲと24と二箇所あります。(yahooは時間設定が嫌い・・)ハンゲは、王手放置はできないんですけど、10秒20秒30秒将棋とか自由な持ち時間が設定でき、なおかつ、相手の棋力が分かり辛い(全員ポイント0からスタートするため)ので、レーティングに縛られずに自由きままに指せるところがいい所で、不調の時はよくここでやってます。

まぁでも、ハンゲ自体将棋では有名じゃないんですよ、多分。
理由:管理が適当→ソフト指をしても多分何もない、さらには暴言多い。
正直、自分は他の人には絶対勧めません。何あっても対処できる人じゃないとやらない方がいいかと。

しかし、そのせいか時間によると思いますが、自分より棋力がめっちゃ上な人には当たらなかったので、ある程度は勝ってたんです。ってか、基本そのために指してたのは事実です。


で、今日ハンゲにひさしぶりにインしたんですよ、なぜか知らないけどハンゲで観戦したくなって。特に意味はありません・・。24で観戦すればいいじゃない?・・っていわれれば→ごもっとも。ってか、普段それです。

まぁ、そして入ったら、いきなり部屋招待されたんですね。最初は、対局する気さらさらなかったので、断ろうと思ったんだけど、一局くらいならいっか。・・・と、一局やって勝って終わろうと。

まぁ自分より階級は下なんですけど、そこまで40勝8敗だったんですね。ちなみに自分は50戦の時、47勝3敗だったりしますw(今は勝率7割中ごろまで落ちましたが)でも、少し差があって、その時の階級。自分より明らかに上なんですね。・・・多分相手選んで勝って来たんだろーな、と。


最初の対局の時、相手の戦績見てなかった。持時間1分きれたら10秒っていう謎な設定。

ここでは、早指しばっかで指してたんで、余裕でOKボタン押す。
相掛かりになった。→ 普通に中原流急戦する。→ 見事に反撃される。→大差。
指して一発で分かった。手はあんま抜いてないはずなんだけど、ボッコボコにされました。
この人、めっちゃ強い。体感だけど24で2300より上だと思う・・・。

2局目。
さすがに連敗はしたくない。角換わりをする。
相手先手棒銀模様。→右玉採用。→46角から玉頭をボッコにされる。→右玉頭から崩壊。
連敗。

3局目。
横歩取り模様、自分先手。
後手番にするため16歩をつく。→横歩とってきた!→先手番65角戦法。→よく分からない展開になる。→多分駒得してるからいい。→詰めろ角取りかかる。→受け方分からなくてさらにおかしく。→終わった。
・・・・

4局目。
相手四間飛車。先手番なので穴熊にした方が10秒は勝ちやすいだろうと思いつつ、意地で棒銀を使う。
54銀とでられる。→角道止めて67金型にする。→4筋反撃された。→上手く攻められてやばい。→大差。
ここでは、もはや。

5局目。
矢倉明示されたので、カニやろうと思ったけど色々条件が悪すぎる。
・・・だけどやってみる。→見事にこちらの手を全て逆用される。→色々間に合ってなかった。
あんまり熱くなってないつもりだけど、そうじゃないのか実力差がやばいのか。。


6局目。
相手先手石田。こちら英春流。
相手が42銀上がってきた!→角交換からねじ込む。→薄いながらも多分優勢。→攻めてこいって言われて粘られる。→攻めが通ってた。→金と飛車どっちを取るかで金とった。→飛車の横利きのせいで角打たれて2枚抜かれた。→以下相手の攻めを見るのみ。


ここで、相手がここらで失礼っていって去ったので、ここまで。
1回も勝てず6連敗しました。最近でこれだけの棋力差を感じたのは、部内のM上くらいだったような気がする。
10秒のくせにやたら間違えない将棋には、ひさしぶりに「強いなぁ・・」と思えた人だった。まぁ少なくとも平手は手合い違いを思わせる強さだった。。。


・・まだまだ自分、全然弱いですな。

とりあえず。

某K倉氏に書かないんですかぁ~?♪
と言われちゃったので、どうでもいいこと書きます。
・・っていうか、未だに書きかけの公開していないブログがあるんだけど、
結局いつ書くことになるんだろうねー♪


広島大将棋部クイズ♪
A-Jまで以下のヒントにより誰か当ててください。

●総合的ヒント
・学年順は、
 I > D=A > J=G=E=C > H=F=B

・24でのレーティング順は(自分の情報では)
 G>C>D>E>H>I>A>F>B  Jは多分やってない。

・ぷよぷよ → 自分で計れない・・・。自分の持ってる情報で。
 とりあえず、Fは最近のプレイ時間が最多+連鎖命。Iは普通にノートとかに書いてまで1年前研究してた。
 Bの能力は未知だが、この前Fの書いたブログに普通に解答してた。Eは普通に強いとしか聞いてない。
 Aは不思議な組み方をするらしい。CもよくEと対戦してたからできるんじゃないかな。
 D,G,H,Jはすると聞いたことがない。

・麻雀ができる人
 B以外は全員できると思う。だが最近Eはやる気はないらしい。個人的に雀狂なのはC,D。
 ちょっと前にすごい嵌ってたのがH、だが負け分の量がやばかった。

●個人的ヒント(難しめのものあり♪)
・A・・・天皇誕生日に誕生日である。
・B・・・ただの酒豪。
・C・・・酒が飲めないらしい。
・D・・・度を超えたマイペース。
・E・・・矢倉がなくなったら将棋を一から学ばないといけないらしい。
・F・・・高校の時、国体に出たことがある。
・G・・・14億人(13億だっけ?)のトップに立ったことがある人。
・H・・・部での評価が24のレーティングと全く比例しない人間。Dとはタイプは違うがある分類に入れられる。
・I・・・アヒラー。
・J・・・部で地元が一番(国内で!)遠い人間。帰る時は飛行機らしい。


今日はここまで^-^

以下、よくわからない人は選択肢だけあげておきます♪

↑
