中四大会報告?

団体戦等は部員日記の方を参照されることをお勧めします。
正直、チラチラとしか見ていなかったため、あんまり覚えていません。(協調性なくてごめんなさい^-^;)
とりあえず、団体戦で覚えてる記憶を・・・。


1回戦 愛媛大
小田君いないって事聞いて、さすがに負けることはないだろうと、B級II組の広島大見てました。
U倉君が序盤でボコボコにされたらしく駒がない。でも負けないように頑張ってる。
他では、U谷君が石田流の飛車を角で詰まされてる。角で飛車取られないようにがんばってるけどさすがに悪そう。
F井君は、序盤良かったけど、中盤で微妙な形成なってる・・。
K藤君は、相掛かりっぽい将棋で少し優勢。
H原君の将棋は見たときには、結構悪かった。駒損が結構ひどかった。
最終結果はたしか全敗?

さてA級の方の話。チラチラ見てたけど、全体的に良かったので大丈夫と思い、結果は全勝。
だけど、T木君が終盤でおかしくして逆転負け食らいかけたらしい。


2回戦 鳥取大
そこそこな戦力だと聞いているところ。だが情報源が微妙な所なので、よく分からない。
ちなみに、その微妙な情報をバラまいている人の名前は今回は書きません。だって、さすがに先輩として・・・A尾だって言えないよ(>_<;)

・・・はい。
途中は、I上、S々部、T木があまりよろしくない。S々部にいたっては、殴られまくってるくせに相手がほぼZ。こんときA尾もすでに悪かったのかな?T木君の相手は結構強い方なので仕方がないが、できれば勝ってほしい所。・・まぁ俺も島根大主幹のときに個人戦で負けてるのですが。I上は、矢倉から相手が穴熊で殴られている状態。一個くらい逆転するんじゃね?と思って、足も疲れたので適当にぶらぶらと。

すると岡山大のH井君とM好君が受付のところで盤持ってきて指してた。^-^;なぜかM好君の玉が右にいる!おかしい!真ん中にいない!M好君が相振りとかM好君だと認めない!

・・・あ、はい。団体は、なぜかS々部が勝ち、I上君にいたっては、上部に天空の城が築いてあった。A尾、T木君はさすがに厳しかったようで。Y崎は優勢と思ってたら、以外と難しかったらしくそのまま負けに。だけど、チームは4-3勝。


3回戦 島根大
全く勝ってない大学。どうやら過去からの伝統らしく、4を超えた数字が来年には並ぶ予定があるようです。・・・ごめんなさい6ですorz
さて、当たり方はそこそこ。途中のペースは4-3で勝ちっぽい。B級II組ではアヒルやってるN野君の姿が・・・。しかし、効果はいまいちのようだ。

時間進んで。
ここで、7手詰が分からなくても中四名人になれることが証明された。その証明と引き換えに広島大は3-4負というものを得た。・・・こんなの等価交換じゃない!


4回戦 岡山大学
勝てば他力により分からない故に、ここに勝つ事こそが大事。
自分は一将で出た。正直、いい印象全くなし。だが負けるわけにはいかない・・・負けるわけには・・・負けるわけには・・・。

序盤:劣勢。

中盤:敗勢。

終盤:負け。

・・・・orz

チームは3-4負。本当にすいませんでした。orz



5回戦 徳島大
お互い消化試合。自分はさすがに前局がひどかったので将棋指した気になれないので、指したかった。
横歩取りになり、自分が相手の角取って相横歩に。

大優勢を築いて、読みいれて勝った気で最後に決めてと思って、かっこよく角を打ったら、事前やらないといけない手順をすっかり忘れ、相手に簡単に詰めろを掛けられる→(自分)王様逃げる一手→(相手)攻防の角で王手→王手受ける→角抜かれる。

orz

でもこれでも難しかったようで、そのまま今度は慎重に押し切って勝つ・・・。
チームは6-1。

個人戦はまたの機会に。優勝は岡山大。



最後に、飲み会の席での話。

懇親会は自分の中では、多分一番楽しみにしている行事。過去にも色んな人と話させてもらってます。
その席で、自分のブログは意外といろんな人に見られているらしい。こんな駄文しか書けませんけど、来てもらっているのは非常にありがたいこと・・・。

この飲み会で色んな事を考えさせられたけど、この事に関しては、別の機会に書くことにします。これには、自分の考えてる理想とかが入るので、これ以上駄文を長くするのも良くないだろうという判断です。

・・・とりあえず。

うちの大学の参加者。
中四参加された他大学のみなさん。
運営等をしてくれた主幹校の岡山大学さん。

中四おつかれさまー!!
↑
