とりあえず、将棋復帰・・?

キリンビバレッジのことに関しては、部員日記の方に書こうかと思います・・・。
こっちだけ孤立しているのも何かおかしい気がしたので(笑)
キリンビバレッジの感想を見比べてやすい方がいいかと思ったので。

とりあえず題名にある通り。いままでサボりすぎました。
「ねぇねぇ・・あれが元中四国の代表なの・・?」
って他区域にバカにされないように精進したいと思います。
前回の記事に書いたとおり、個人戦の目標は冗談ではありません。

とりあえず、書くネタが特にありませんブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
近いうちに色々やっていく予定ですが、とりあえず今日は24の内容でも書きます。

まず、一戦目。戦型は以下のような、対石田流。
2010-03-31a.png
個人的に、この戦型は自分あんま自信もってないんです。見よう見まねなところがあるんで、指しこなす自信があまりないっていう・・。ここで、相手は▲76飛。次に▲77桂を見て相手の攻めを封じる意図なんで、こちらとしても動くしかありません。そして▽65歩▲同歩▽同銀▲22角成▽同銀▲36飛▽33銀として以下の図。
2010-03-31b.png
ここでは、早指し故にあまり読んでいません。実際はこっちから▽88角成をすべきか、最初の図で▽54銀とすぐに出ないで、一回▽42銀とし相手に指させるという手があり、このあたりの善悪は分かりません。
そして、2つ目の図では▽33銀としましたが、これは消極的だったかもしれません。最初は▽45角とする予定だったのですが、▲77桂▽36角▲65桂の変化が気になり、これで勝てればいいのですが、一気に勝負が決まってしまう恐れもあり指しきれなかったです。本譜は完全に相手の言いなりになるという最悪の展開に。
2010-03-31c.png
『これが石田流のお手本の裁き方です。』といわれんばかりの、裁かれ具合。
ちなみに、長くなってしまうので割愛しますが、この後相手の疑問手もあり混戦になり、以下のようになり、ここから、玉頭から食いつき逆転しました@@;
2010-03-31d.png

2回戦。
2010-03-31e.png
いきなり仕掛けられました。あんま読んでなかったし、過去にこういった仕掛けしてやられたこともあるんで、なんとかなるだろうと楽観的に。そして以下▽同歩▲同銀▽44銀とぶつけ、▲同銀▽同角▲78金とした局面。
2010-03-31f.png
ここでは、▲45銀かなぁ?って思ってましたが。大人しく▲78金。まぁこの形なれば、もうどんな事を自分が目指すか想像できると思います・・(^-^;
期待通り、5筋狙って2筋を適当にして強襲!しかし、簡単にはいかず長期戦のつもりでゆっくり指していました。
すると、以下のようになって勝勢になっちゃいました。
2010-03-31h.png

3回戦、4回戦はなんか長くなったんで省略!
3回戦は一手ばったりで粘ったけど負け!4回戦はレグスペ粉砕して勝ち!

以上でsブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
スポンサーサイト

今後の目標。

前回書いたの12月だったんですか、そーですかそーですkブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

はい、どうもこんばんは。一体最初の人が見るのは、コレを書いて何日後になるんでしょう。

とりあえず、まず報告より入ります。
今年も在学する事が可能になりましtブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

さて、今年一年間は4年生として卒業研究に励むことになるのですが・・・、来年度の目標を5つほど。

1、中四大会の個人のベスト4以上。
2、M上君との勝率を5割くらいまで上げる
3、後悔しないよう大学生活を過ごす
4、卒業すrブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
5、・・・5個も思いつかなかttブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


・・・うん、何か文句でもありますか^^


ちなみに、団体の事に関して書いていないのは、団体は自分の力だけじゃないですし、今のままの部内の感じであれば、おそらくは問題ないと思ってるからです。多分、今なら全国大会も夢じゃないとは思います。・・・とはいえ、全国大会5位であるO大さんもS大さんも相当強いんで、どんな頑張っても絶対に勝てる!とは到底思えませんが。


それにしても、いつのまにこんなに中四国って手厚くなったんですかね。まぁ全体的にレベルが上がっているというのは非常にいいことだと思いますが。いままで中四国はひどい言われようでしたからね・・・。そしてその原因にもなったのは、多分自分も含まれますが・・ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )


そーいえば、今年から将棋部はOBのつながりができそーだったりします。
この話は、結構重要事項だと個人的には思っているのですが、広島大学はOBの名簿というのが存在しないそうです。だから、OBの連絡網もほぼないのだそうです。今年からそういうのができればいいとは思っているのですが。

これには、同期のつながりがある程度ないといけないですし、ある同期の中で一人代表者というか、そういう連絡の根幹を成す人間が必要になります。その人間を通して行って最終的に、どんどん昔のOBまでつながりができればいいと思いますが。大学終われば、この関係もおしまい!ってのも何か残念な気もしますから。


-------------------------------------------------------------------------------

いつの詰将棋なのか不明ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
多分詰みますブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

kyokumen22.gif
-------------------------------------------------------------------------------
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。