新入生歓迎会

一個前の金曜日(6月8日)に新入生歓迎会やりました。

一年生の希望聞くのが一週間前くらいになったりと、
ちょこっと遅いのではないか?くらいの指摘受ける感じの
新入生歓迎会の初幹事でしたけど、とりあえず成功しました。
まぁとりあえず飲み会会場で思った事は正直これでしたね。


こんなに将棋部人いたのね


いや~・・・勧誘など云々・・全くしてなくて申し訳ないorz
それでも、数多く部員が入ったことは部としていいことですね!

とりあえず歓迎会の様子は・・・・・、



俺自身はそこまで覚えてません。
ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )あふぉ!

まぁ、全然覚えてない人もいるようですから
それに比べるとマシなのかな・・と、思いました。
とりあえず、よく覚えているのは・・・

自己紹介の時に
N橋君の尊敬する先輩の中に光栄にもご指名を受け
S田=P=princeさんとM木さんと
義兄弟の契りを結ばしてもらったことです。
なぜか、一番よく覚えてます。
ちなみに、後輩から見て尊敬する先輩No.1はS田=P=princeさんでした!
良かったですね、いい後輩を持って!
飲む時に常に、グダーとしてて、ご指名受けたあとに
「ぴょん!」とか言ってジャンプして、がんばって飲んでましたね。
その勇姿はさすがだと思いました!
えっと・・特に嫌味でもなんでもありませんので、一応。^^


他にも、T田君の「一年生筆頭!でも将棋の棋力は4番目!」
といったことに対して、1~3番目は誰~?
という突っ込みに対して、3人目が全然名前が出てないとことか、
T田君の発言に対して、H澤君が
「誰かさんが筆頭っていってますけど、将棋の棋力は僕が一番なんで!」
・・といってたところとかよく覚えてます。
ちなみにT田君はアルコールではなく、カフェインとカテキンで酔うらしいです。

毎度の事ながら、M木さんは最初からポン酒熱燗だったり・・、
旧義兄弟(S田=P=prince氏、M木氏、K口君)が再度契り交わしたり。
K下君がトイレの前で立ち止まってたり・・、

俺の自己紹介時にS田=P=princeさんより、「部長の威厳を見せろ~」
と、思いっきり予想しないフリをされたので、全然その時点で頭が
回ってなかったんですけど、無意識にこう言ってしまいました。
「おい!プリンス!お前もっと飲めよ!」
良かったですね。いい後輩もって、S田=P=princeさん。

ちなみにこの後、2次会としてカラオケ・外飲み組にわかれる感じ
だったのですけど、カラオケの方が予約いっぱいだったらしく、
結局こっちに何人かきました。
正直そんときは、、、あまり覚えていません。なぜかというと
少し気持ち悪くなってトイレいって、そこで寝てたからです。
まぁ外飲みの事に関しては封印・・として、
とりあえず・・、O田君がすごいやばいくらい飲んでたくらいしか
覚えておりません。
ちなみに後日バイトでしたけど、二日酔い等なく普通に
作業こなしました。
とりあえず覚えているのは、三次会の「雀荘NONO」で、
S崎君とY本さんにボコボコに麻雀で負けたくらいですか。


俺としても記憶が断片的な感じなので、相当な前後関係等の
つながりのない駄文で意味が通らなかったと思いますが、
とりあえず面白かったです。
意味の分からん無駄に長い文も最終的にこの一言になります。





15手詰。
最終形が気持ちいい形で終わります。

kyokumen21.gif


中四国大会以来・・

えっと・・・言い訳もできない状況、まず第1弾。
団体オーダー表のPC内のデータが紛失しましたorz
セーブしてなかったんか、、どこに保存したのか忘れたのか・・。




明日レポートあるので、チンタラしてられないのですが・・・
今日頑張って作ろうと思います。まず明日のレポートから。。。
その後、作成を某M氏の好きな言葉の『可及的速やか』に・・・
作業を行いたいと思います。
部長として・・・。




でも、とりあえず・・2年連続の部長は辛いかもですorz
最初は、初めての雰囲気でなんか、こ~・・やる気ってのありましたが
さすがに、去年経験すると、グダー・・ってなります。
バイトのはいりも多少きつくなってまいりましたし・・。
格言う今現在、見事に寝不足です。てか寝てません。。。(ノ_ _)ノ
特にバイトのせい!ってわけではなく、最近生活のリズムが変なので
無理やり直そうってことなんですけど、、本当に直ればいいです。
まさか、寝れない原因が詰将棋つくりに没頭してたとか
いえるわけがないですよね!うん!




今年は一年生が数多く入ってくれる模様で部長としては、いい思いです。
そろそろ・・・、今の1年生の育成関係云々を2年生に委任しようかな~・・とか
こっそり思ってたりします。

俺の役割は、あとは広大用の中四の運営関係の資料つくり・・・
今できることだけやって、役目終えたいです・・・。
なんだかんだ言っても、やることってエンドレスですよね(^-^;
考えれば考えるほどあれもこれも・・と、多く出てきます。
一個一個処理していけばいいと思ってなった結果が
忙殺に近い今この現状だったりするのですが(^-^;

ゆっくりと物事を考えると月日の流れは増すものですね・・・








17手詰。
あまりいい問題ではありません、明らかに歩の並びがおかしいですね。
とりあえず作為を全面的に出し余詰等をなくそうとしたら、
こんな配置になってしまいました・・。もっといい方法あったのかなぁ?
初心者がやると永遠の玉と飛の風車になってしまいそうな配置
ですけど・・。難しいのは玉型の受けだけです。


kyokumen20.gif

↑
