久しぶりに更新しようと思います。

いつぶりの更新か・・・、もはやそれに関して何も言うまい。
ちなみに、今日突発的に書こうと思ったのは、
キリンビバレッジ杯が終わって、一年の部長生活にまず締めくくり
がきたことから、書いています。
決して、書いてない時期は部活など全くしてなかったとか
そういうことはないので、一応。

キリンビバレッジ杯行ってきました。
団体はAチーム:2年生以上5人、Bチーム:一年生6人
で出る予定だったけどBの一年生の一人が風邪により
結局はBは5人で出ることになる。
ちなみに、俺的な目標としては、Aチームは4勝1敗の入賞狙い。
Bチームは団体の感覚、また団体戦にかかるプレッシャーなど
そういうのを経験できればいいな、って思ってました。

そして、当日は一回戦A:一橋大、B:神戸大でした。
一橋大学といえば、まず元高校竜王にしてアマ竜王準優勝など
その名は結構広まってる(と思う^^;)I氏などを中心としたチーム。

ちなみに、俺もAで指してるので、もちろんすべての将棋を見ている
わけではないので、Bチームの事は割愛させていただきます。

団体のAチームのメンバーは、F井、S田、Y本、H田、O井。
さすがにI氏との元高校竜王直接対決を避けるため、
一将からO、S、H、F、Yという順番で、O井と♪I氏が♪ごっつんこ♪
とかいう理想像を描きながら・・・、
あえなく一回戦はS田に♪I氏が♪ごっつんこ♪
と、なってしまいました。ちなみに俺の相手は強いと聞いていたK氏。

俺は横歩を取れる状況なので、遠慮なく横歩を取り、相手は
3三角~8四飛から5筋を伸ばした後7四歩~7三桂という、
竜王戦で木村七段が渡辺竜王に使った形になる。
ちなみに竜王戦の結果は木村七段に工夫が必要な形となり、
渡辺竜王が5五歩を取れる展開となり快勝している。
・・・まあでも全ての手順を覚えてるわけではないし、まさか
同じ展開になるとも思えないので、いつもどおりにさす。
目標としては、5五歩を取りにいく展開にしようとする。
本局は相手の無理攻めのため、快勝という結果になりました。
ちなみにO井、S田はあえなく撃沈ということになり、F井は勝ち、
あと一つというところでしたが、Y本も潰れて2-3という
去年の結果を予感させる結果になりました。(去年2-3負け3つ)

2回戦は名古屋大B、順番は勝った所はゲン担ぎにして、負けたところ
を入れ替えてはどうか?ということになり、採用。
Y、O、H、F、Sという順番で臨みました。
俺の相手は振ってくるのかと思えば、3三角を上がりながら
4二飛と周り3二金と立石流っぽく組んできて、その後角道開いたあとも
悠々と2二銀と上がってきたため、6六歩ついて、角を捌けなくした
時点で、やや指しやすさを感じて、それに乗じて角桂交換を許すという
あまりに無理な攻めが飛んできて、相手の攻めが切れる格好に。
ただし、読み筋できれると知っているのに、何の間違いかいきなり
弱気な手を指して、少し形勢が混沌となる。とはいえ、最初の貯金が
大きくそのまま快勝しました。チームは4-1でした。

3回戦は京都大O。6年、M年(院生)、D生(博士課程)だけで構成されてました。
全勝はゲンを担ぐってことでS、Y、H、F、Oという3,4将をかえないで
他の3人をかえた順番にしました。
俺の相手は三間飛車。斜め棒銀でもしてみるか~って思って
普通に4六銀、3五歩!とテンポよく進んでたら、
3五同歩。となんか読み筋にない手を指してきて、気づいたら
優勢になってて、そのまま快勝しました。チームは3-2。

4回戦は東京首都大。Y、O、H、F、Sという全く方針の変わらない
やり方。2回戦と同じオーダーです。
俺の相手は三間飛車。また斜め棒銀。すると、
結構イヤな指し方をされ、お互い動きにくい展開になる。
一時指しやすくなったか?と思って大捌きに出ていけるかな?
と思ったら、詰めろがこっちにかからないはず。と思ってたら
一手で普通にかかってしまって、どうしよくもなく投了。
チームはY本が大逆転して3-2勝ちしました。

5回戦は東京大B。Bとはいえ普通に強そうなチーム。
H、S、Y、F。Oは時間につき帰宅していきました。
俺の相手はT氏。角がわりとなり、お互い動きにくい勝負になり、
相手の真似っ子になってまして、気づいたら敗勢。
最後銀で2手稼ぐという非常手段を使い少しはいい勝負になりましたけど、
その後1手損して、そのまま負けました。格の違いってのを見せられました。
ちなみにチームはここまで全勝のF井も破れて0-5負け。
結局入賞もならずに終わりました。

Bチームは最初強い相手にボコボコでしたけど、2連敗のあと
3-2勝ち3つと、団体3勝の中で一番効率良い勝ち方してました。

その後中国四国の飲みで、団体3勝以上、個人で4勝以上なら
何かおごってやる!とか約束してて、
3勝しちゃったので、飲み放題コースの3500円のうち2000円だして
5人に奢って、諭吉さん一枚だしました。まあ、がんばったことだし
これくらいいいかな。とかノリでやっちゃいました(^^;

個人成績については、疲れたので機会があるときに書きます。




11手詰。双玉ならではのひっかけを作りたかったのですけど、
なかなかそんな本格的な味を出せず、単調な手順になってます。

kyokumen18.gif

↑
