成長を感じる?

最近、一年生のとある人がやけに強くなった。
本当驚いた^^;
なんせ、俺も今日穴熊壊されて負けました。まぁ30秒将棋とゎいえね・・
ん~でもなんていうんだろ、俺にない将棋を指すから、逆に
センス的にすごいものがあったのかもしれない。。
ちなみに昨日は、負けたから飯おごりました!
(よくやった意味をこめて)
ただし最終盤ちょっと見逃す癖はさすがに、なおそーね♪♪
んでも、一番真っ先に初段になりそうですね。
他の一年生もがんばってね(*>_・)b


あ、あとですねー、第2期順位戦アップしましたー。
多少穴ぼこあいてますが、まぁ5割以上は消化してるので
(4年生は忙しい故しかたない)今回はまぁいいでしょう。
ただ、次期は結構面白いことになりそうですね、A級。

ただいま、新入生の名簿の追加及び合宿の検討中( ´ ▽ `)ノ

────────────────────────────

3分でできました。超簡単。

kyokumen16.gif


ちょっと日にち空きすぎた^^;

やっと梅雨前線がどっかいった感じですねー。
それにつられて風邪も治りました。
実は、木曜日は37.5度でてて鼻水でてくるゎ、くしゃみするわで
さすがに授業休みました^^;
授業中に約10回/分くらいのペースでくしゃみしてたら
他人にも迷惑でやってられんです。。。。(しかも英語の少人数授業)
金曜日は復帰ぎみ(ややだるかったが)で授業でて部室いったら
MさんSさんK君N君いました。
最終的に部内順位戦も今日が最終日だったわけですが
一定の人は同じ日に出会いにくいせいか消化はいまひとつと
いったところでした。

まぁ、一ついうことはですね。A級にいて、俺と最後にやりたいとか
言ってた人がですねぇ。部室に一週間通して一回も来てないみたいです。
先週も金曜日(新歓)だけだった気がするが・・・。
やる気も何も感じられませんね。授業にもでてないらしいですね。
大会前だけやる気だされても困りますので、偉そうなことは言えない様に
しときますか。第一、順位戦自体最終決定は俺がしたものの、
やろう。と言ったのはあの男で、最終的に3か4局しか消化してない。
本当に矛盾だらけで困ります。

さて、少しダークな話になったけど、
ある程度指した後、帰りに
将棋倶楽部24の上達するような指し方一応N君に言いました。
そして、その晩24で観戦してたけど、2局目の内容がかなり良かったです。
どこまでこの調子で上がれるのか楽しみです。他の一年生もがんば(笑)

さて余談ですが、今日は24R点上昇でついに1900いきました。
全体の成績は12勝5敗で、2つのハンドルネームの最高Rを上げました。
この調子で目標である2300目指したいと思います。

────────────────────────────

今日は詰将棋作ってなかったんでなしです(>_<)
・・・と思ったけどやっぱ昔のだします( ´ ▽ `)ノ

形の良さだけです ブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
kyokumen11.gif

日本もやるねー

サッカー日本代表( ´ ▽ `)ノ
ワールドカップ2敗1分という日本のFリーグにおける
成績を予想してたんだけど、1分の所はオーストラリアだったけど(笑)
クロアチアに引き分けでしたね~。
なんていうか、ディフェンスがしっかりしてましたね。
特に川口はPKの危機を救ったり、中田がよく動いてましたね~。
昨日は久しぶりに興奮しましたね。ブラジルに勝てるといいね~。
2回目の奇跡目指せぇ(笑)

さて、今日も部室いったら一年生二人いました~。
熱心なので、とても感心です。。。
最近俺は。。。というと、指す気が減ってきました。
理由は終盤弱くなってたからです(・_・;)
昨日のアマ名人戦西広島大会も予選1勝2敗で予選おちでした。
まぁ3勝通過2敗失格ですから通過が難しいわけですけど
最低アマレーティング1700の相手三人でしたから、
仕方ない結果・・でした。といっても、勝てた勝負もあったから
正直満足はしてません。しかし、これでアマレーティングも1800台乗りました。
全国いくには、2000点↑を最低三人くらい斬らないといけないこと考えると、
まだまだ修行不足ですね。

と、いっても上がる気がしない最近(ノ_・。)グスン・・・
春の大会三位だったY君教えてくれぇ( ´ ▽ `)ノ
・・・実際いつか声かけてみよかなー♪♪


以上( ´ ▽ `)ノ
──────────────────────────────

裏筋というのを作意に作ってみました。
13手詰まぁまぁ難しいかも?ってかんじー(笑)

kyokumen15.gif


3時頃までに見た人で『と』が逆になってた人はすいません。
見事に逆になってました(^ー^;)

今日名人戦( ´ ▽ `)ノ

今日はアマ名人戦西広島予選です。
全国狙ってきます~と言いたいけど、
トーナメントを三回勝つ事を目標にがんばります( ´ ▽ `)ノ

いってきます♪

────────────────────────────

昔作った詰将棋。中学二年の時作った奴です。
めっちゃ簡単です。手抜きですがこれで。
いってきます( ´ ▽ `)ノ

kyokumen4.gif

新入生歓迎会

一昨日は親が色々所用で来てまして、特に部には行ってなかったです。
・・・あ、ちなみに、親が来た。といっても某A氏のような
感じじゃなかったのでそれは言っておきますね(^-^;Aアセアセ
久振りにいいものが食えた・・・が一番の良い所でした。
ちなみに、詰将棋ができなかったので、作ってたら眠さで寝てまして
更新ができなかったわけですブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

────────────────────────────────

そんで昨日は、授業後に新入生歓迎会だったのですが、ここで
1つ安心したところは、幹事がすっぽかさなかったブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
まぁ・・・そんなのやったらもはや罰金ですよ!罰金!
まぁでも相変わらず、飲む店の告示?は一日前の夕方(つまり木曜の夕方)に来ました。
おせぇぇぇぇぇぇぇYO!ヽ(`Д´ )ノ
まぁでも日程が一応決まってたこと、飲む店の告示などあんま気にしない。
とか考えると今回はそれは全然問題にはならないですね。

さて、新入生歓迎会の様子。
メンバーは1年×5、2年×1、3年×4、4年×2、5年×1、その他×1。
その他については突っ込みはしないでください(笑)
まぁ、適度に飲み始め。30分後にまぁ酒も入っているだろうから、
新入生の自己紹介及び抱負をさせてもらいました。
次に先輩部員の紹介をしました。
ちゃんと覚えているので、特に一年生!挫折しそうになったら
耳元でちゃんと言った事皮肉そーに囁いてあげるからね(死)
・・・でも俺も大きすぎる事いったのは内緒(^^;)

んでしばらくずーっと話したりで、とても楽しかったです。
某S君、某K君のお酒のノリすごかったです(笑)
なんか知らないけれど、義兄弟の契りを結ぶ人がとにかく多かったです。
そのうち将棋部が一つの家族になんじゃねーの?って感じですね(笑)
久しぶりに楽しいお酒が飲めたと思います。
プリさんに「乾杯とゎ?」とかいわれて、
焼酎ロックとゎいえ氷が全く解けてない状態で一気飲みして
少し胃が痛くなりましたけどね^^;

二次会は近くのカラオケ屋で約7時間のフリータイムずーっと歌ってました。
一応1年生のそういう歌の方面の趣味も大体読み取れましたね。
そうして楽しい時間をすごいした後解散という流れになりました。

帰ってきたとき、アル中の一部の症状?なんですかね~
カラオケ行く前からちょっと痛かったけど、ひざからももにかけて
少し痛かったです。ただ不思議なのが、少し気持ちも若干良くなく、
頭も軽く痛くて、このブログ書く及び、詰将棋を作るのも辛い状態で
さっさと寝たんですけど、二日酔いなるかなーとか
寝る前思ってたんですけど、起きたらなんも残ってませんでした^^;


────────────────────────────────

詰将棋、お酒の事だったから千鳥足っぽい感じを出して
作ってみました(笑)まぁ、そういう作意を出そうとして
不自然な駒の配置になっております^^;
難しさは・・・まぁまぁ?盤なしで読みきれればすごいと思います。
手数は27手だったかな。

kyokumen14.gif

軽く風邪ひきました(;^_^Aアセアセ

最近はどうも気候の変化が激しいですね~・・
しかも今日から雨ですからねぇ、、、やってられません(笑)
今日は授業出た後、家で療養生活ですw
にしても倶楽部24の点は何気に上昇中。
でも、どうも倶楽部24は俺には1850あたりで壁がある様子。
その証拠に、1800までは余裕なんですが。、1900にはなぜかなれない
そして、最高Rから150以上さがることがほとんどない。そんな状況です。



今日も自作詰将棋、超簡単w
5分で作りましたぁ~手数は11手です。
kyokumen13.gif

詰将棋♪

作ってみました~。テスト勉強の合間に♪
難しくないと思います♪手数は秘密♪

赤次郎作♪♪

新しく作ってみました。

今回作ってみました。理由としては・・・
まず部誌がなぜかないんですよね(笑)
行方不明です、誰か探してやってくださいw

・・・まぁ、そんな部誌もすぐ無くなるご時勢だからこそ、
こっちでその近況を伝えたいな。。そういう意味あいもあります。
他にも俺自身作る気も多少あったので、、4月頃から。。。
2ヶ月たってますけど気にしないでくださいブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
気分も関係しています。ただ、続けようとは思う気持ちはありますので
適当に読んでいってコメントでもくださいましたら光栄っす<( _ _)>

──────────────────────────────

さて、なんだかんだで部長という役職になってしまって、
もはや2ヶ月経ちました。早いものですね~・・
『月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也・・・。』
とかいう序文もありましたけど、時間って気づいたらどこかにいってしまうものですね。
気づいたら俺もあとちょっとで成人式行ってくる身分。ちょっと前まで
中学だったよーな、高校だったよーな。そんな淡い感覚だけ残しつつ
来年20歳なっちゃいます。
言うことがじじ臭いのは気にしないでくださいブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )

最近の部の調子は、それなりです。悪くはないとは思います。
ただ、最近二枚落ちの上手の感覚がかなり上手くなってるのを
実感してますブフッ∵(´ε(●=(゚▽゚ )
ひとまず、、一年生を全員初段↑にこの一年でするべく、
優しく厳しく育てていこうと思います。
↑
